配りものと届け物で外出。


 


1軒目は同じ町内なので歩いても行ける所。配りものを届けて車に戻るとわが家の猫、茶トラのチャーが歩いてきた。以前もサバトラのトラキチとこの前で遭遇し、家まで連れ帰った事があったので、はなからチャーだと思いこんでいた。


「おい、お前!」と声をかけ、連れ帰ろうかとも思ったのだが見れば首輪がない。無くしたのかとも思ったが、尻尾はと見ればまっすぐで長い尻尾だ。なんだ他猫のそら似かと思ったが、実によく似ていた。


 



 


家内に話したら、その猫の事は知っていた。やはりその近くで見かけたそうだ。


「似てたけどちょっと太ってた。」というのが家内の弁。


 


あの尻尾がわが家の猫と同じように曲がりくねっていれば、拉致して家に連れ帰ったかも知れない。



先月から居なくなった猫も、そんなふうに間違えられて連れ去られたのかもしれないな。