一昨日の夜から昨日の朝にかけてお腹がチクチク痛んだので、かかりつけの内科医院で診て貰った。エコーで見ても腎臓に多少結石はあるぐらいで、前側の痛みとは違うようだ。


 


で、血液検査をして紹介状をもらい、本日市立病院で胃カメラを飲む予定だった。


今朝かかりつけの医院に紹介状を貰いに立ち寄ると、血液検査の数値に炎症の兆候が見られるとの事。どうやら盲腸の疑いがあるらしい。で、胃カメラから救急の外科に紹介状を書き直していただき、盲腸の検査に臨んだ。


問診、エコー、触診、血液検査にCTを受けた結果、やはり盲腸。


ただ、昨日の血液検査と比べると数値的に改善の兆候が見られ、膿みもなく痛みも治まりつつあることから、抗生物質でしばらく様子を見る事にした。


お客が減ったとは言え、これから繁忙期を迎える。切れば多少の入院も必要だ。


仕事の落ち着く来年の2月頃に盲腸を切る事にした。


 


これまでの大きな病気も尿路結石ぐらい。その発症もやっぱり10月の祭り準備の頃だった。


祭り準備では必ずと言っていいほど風邪を引く。


寒暖の切り替わりと連日の夜更かし。若い時からそうだったが、そろそろ無理もきかない身体になったから気をつけなければなるまい。