
三島岳から見た奥宮とその周辺です。 2016.8.18
三島岳から撮ったこの構図の浅間大社所蔵のガラス乾板がありましたっけ。
比較出来れば面白いのですが、許可が得られるかな?

三島岳の鳥居越しに剣が峰を臨む。 2016.8.18

満月の夜、三島岳頂上越しに東の空を見る。 2016.8.19 4:04
鳥居の上には遅く昇ったオリオンが見え、右には沼津の街明かりが。
月明かりは雲と山頂を照らし、東の地平線には朝の萌しが輝く。

三島岳から見た御来光 2016.8.19 5:11
朝日岳向こうの雲海から昇った御来光を見ていた登山者達です。

御来光を見て振り向いたら、影富士が見えました。 2016.8.19 5:22
沈みかける満月も一緒です。

三島岳の富士宮口登山道頂上付近にある特徴的な石は「俵石」と呼ばれているらしく、浅間大社所蔵のガラス乾板にこの石に二人の登山者が立っている物があり、タイトルが「三島岳(俵石)」となっていました。
比較すると一部欠けて落ちたと思われるところもあるけれど、ほとんどが昔のままでちょっとホッとしました。
富士山頂火口周囲の峰々 : へんぽらいの祭り談義